未分類
2025年2月
石川一雄さんが亡くなられました。 ご存じない方もおられると思います。1963年5月に埼玉県狭山市で発生した女子高生が殺害された狭山事件で犯人として逮捕され、無期懲役刑に服した石川一雄さんです。 石川一雄さんは無実と冤罪を訴え、再審を求めてい…
戦争に思う
ロシアによるウクライナ侵攻は止むことなく、毎日大勢のウクライナ人の皆さんが犠牲になっています。
テレビでは毎日その状況が報道されていますが、戦争を止めるすべがありません。
本当に歯ぎしりするほど悔しい思いでいっぱいです。
ある日突然ロシアによって始められたこの戦争に世界中から非難が沸き起こり、ロシアに対して制裁を発動しました。
日本においても輸出入の禁止、資産の凍結等欧米諸国と足並みをそろえる措置を行っています。
この時代に戦争が始まるとは思いも寄りませんでしたが、それは自分の認識が甘かったと思います。
ロシアは2014年にクリミア半島を併合した時点で、今日のウクライナ侵攻を視野に入れていたと考えれば合点がいく点もいくつか指摘されています。
どう見てもロシアに非があるとしか思えない今回の戦争ですが、ロシア国民の6割が戦争を支持しているとの報道に驚きました。
ロシア国内では、反対する国民を抑え込み、報道統制をし、ロシアに都合のよい報道ばかりが繰り返されているようです。
ロシア国民は、ロシアではなく、ウクライナが攻撃しているといった報道に踊らされ、真実が見えなくなっています。
本当に恐ろしい事です。
このようなことはロシアに限ったことではなく、過去日本でも同じ事が行われ、大きな犠牲と悲惨な結果を招いたことを忘れてはなりません。
報道の自由度がどんどん削られるときは要注意と肝に命じています。