<<活動報告TOP
■着々とすすむ東和第1・第2団地の建て替え
イメージ画像

老朽化の激しい、東和第1・第2団地の建て替えが始まっています。地元の皆さんが待ちに待った事業です。来年の春完成の予定です。心から喜びあいたいと思います。

■和歌山市内でも貴重な杭ノ瀬診療所が廃止!医者不足のため閉館

市の直営として、市民の皆さんの健康を支えてきた杭の瀬診療所が、閉館となります。地元としては、何とか継続していただきたいと、必死のお願いを続けてきましたが、医者の確保が難しく、閉館となりました。地元だけではなく、市内各地からも手軽に健康診断ができるとあって、受診する市民も多かっただけにとても残念です。
診療所は取り壊され、跡地利用は、地元の皆さんのご意見が反映できるようなものに生まれ変わる予定です。

■和田川の床上浸水対策特別緊急事業の進捗
イメージ画像

和田川流域の改修については、平成25・26年度、毎年11億円の予算が計上され、27年度は10億円の予算で進んでいます。総事業費はおよそ52億円・5年計画で完成を目指しています。本年度は、ますらお橋までの護岸工事が終了しているため、河床掘削工事を進める予定です。浸水対策は地元の皆さんの強い要望でもあり、着実な進捗をお願いしています。

▲上へ <<次の活動前の活動>>