<<活動報告TOP
■12月8日 平和と人権の集い参加
イメージ画像

西和佐小学校で行われる「平和と人権のつどい」は11回目を迎え、今年も保育所、小学校、中学校、地域の皆さんとともににぎやかに開催されました。それぞれの取り組みの発表も年々充実してきており、今の時代だからこそ、人権の大切さを皆さんとともに訴えていきたいと思います。

■12月28日 熊野高校激励会・花園ラグビー場にて
イメージ画像

今年は、熊野高校が出場、熱い戦いを見せてくれました。みんなと一緒に懸命に応援しましたが、残念ながら惜敗しました。これからも応援に行きますので、ぜひとも頑張ってほしいです。

■1月12日 和歌山市消防出初式
イメージ画像

天候に恵まれた中、今年もようすい保育園児による鼓笛演奏が行われました。消防団、防火婦人会の皆さん、いつもありがとうございます。

■1月14日 全国フェミニスト議員連盟による女性議員パワーアップ集中講座に出席

「ジェンダー予算・その意義と男女共同参画事業から見る自治体の本気度」ということで、男女平等と口で言っても、予算化されなければ政策は進まないとのことでした。まったくその通りです。和歌山県の本気度が試されています。

■2月3日 第7回わかやま産品商談会 in大阪
イメージ画像

大阪マーチャンダイズマートで、和歌山の産品商談会が開かれ、和歌山の特産品を扱う77の会社が出展、参加しました。レストランやスーパー、小売店など、大勢のバイヤーが商談に臨んでくださいました。和歌山には全国に誇れる商品がいっぱいあるよ。

■2月19日 2月議会開会・4日一般質問
■2月22日 紀州民謡全国大会に参加

紀州民謡ばかりを謡う全国大会が、県民文化会館で開催されました。今回初めて参加し、新串本節を謡いましたが、残念ながら予選落ち…。民謡の奥深さに触れる、貴重な体験となりました。

■3月9日 貴志川イチゴ狩り
イメージ画像

こでまり会のみんなと、恒例のイチゴ狩りに行きました。大きなハウスの中で、とってもおいしいイチゴを思い切りいただき、子どもも大人も大満足な一日となりました。イチゴ狩りの後は、みんなでバーベキューも楽しみました。貴志川観光いちご狩り協会の谷口会長さんには、毎年お世話していただき、感謝!です。

■3月10日 鳥獣被害調査
イメージ画像

岡崎地区のイノシシの仕掛け罠や電気柵などの設置状況を和歌山市の農林水産課の一緒に調査してきました。イノシシの掘り返した後は、まるでブルドーザーで掘り起こしたようになっており、イノシシの被害のすごさを実感しました。柵をしないのは、イノシシに餌をやっているようなものだということです。一帯が協力して取り組まないと効果はないとのことですので、相談のある方は市の農林水産課鳥獣害対策班へ連絡してください。

▲上へ <<次の活動前の活動>>