<<活動報告TOP
■8月2日〜3日 全国フェミニスト議員連盟夏合宿に参加
イメージ画像

「女性議員が増えれば何が変わる?!」を合言葉に全国から男性も含め、多数の女性議員が参加しました。今回は神奈川県で開催されたのですが、神奈川県の大磯町、葉山市が女性議員の比率が50%を超えています。和歌山県議会の女性議員は3名、また県下でも女性議員はまだまだ少ないです。女性の声をもっともっと行政に反映させるためにも、女性議員の数を増やす取り組みが求められています。

■8月23日 社会保障と税の一体改革のための共通番号制の勉強会
イメージ画像

和歌山県庁にて、プライバシーアクション代表白石孝氏による講演を行いました。市町村議員や解放同盟からも参加していただき、共通番号制の問題点を勉強しました。

■8月26日 紀伊半島三県議会交流会議

奈良県川上村にて、奈良・三重・和歌山県の紀伊半島三県議会交流会議が開催されました。来年の世界遺産登録10周年に向けた環境整備を進めていくうえで、三県連携のスケールメリットを生かした効果的な情報発信に取り組んでいこうといった提案がされました。また、大災害に備えた「安全・安心」の政策についても話し合われました。

■8月29日 関西広域連合議会和歌山県で開催
イメージ画像

関西広域連合議会が、和歌山で初めて開催されました。関西広域のそれぞれの首町さんが一堂に会し、議論する様子は傍聴していて大変興味深かったです。広域のかかえる問題について共通認識を持つことは重要なことです。広域の持つメリットを生かして、関西の発展に尽くしていただきたいものです。

■9月1日 秋葉山県民水泳場オープン
イメージ画像

秋葉山の県民水泳場が、ようやくオープンしました。ガラス張りの50メートルプールは、秋葉山の緑に囲まれ、とても気持ちのいい施設となりました。国体に使用することは勿論ですが、県民の皆さんが日常的に利用できるよう工夫していただきたいと思います。

■9月10日 県議会9月議会開会
イメージ画像

19日一般質問

質問内容の要約は記載させていただいていますが、県議会のホームページからも動画が配信されていますので、ご覧いただければ嬉しいです。

和歌山県議会

■10月1日〜3日 農林水産委員会視察
イメージ画像

現在、議会では、農林水産委員会の副委員長をさせていただいています。北海道の増毛漁協を視察してきました。増毛漁協では、磯焼け対策に新日鉄の鉄鋼スラグを埋設し、昆布の繁殖に成功した事例を伺いました。また、旭川の林産試験場にも立ち寄り、木材の利用価値を高める取り組みを勉強してきました。和歌山の一次産業の発展に、少しでもお役に立てるよう頑張ります。

▲上へ <<次の活動前の活動>>