<<活動報告TOP
■1月19日〜20日 全国保育研究集会に参加
イメージ画像

毎年行われている全国保育所集会に初めて参加しました。今年は山口県山口市で行われました。国の方では認定子ども園の方向を示しているのですが、幼稚園型や保育所型など、形態が違っており、どういった内容なのか分かりにくい面もあります。どの子にも保育を受ける権利があるという視点から、保育行政をすすめていかなければなりません。

■1月26日〜27日 和歌山県よみかき交流会に参加
イメージ画像

よみかき交流会では、いつも各識字学級の取り組みを報告していただいていますが、今年の特別報告では善明寺識字生による「西光万吉」の生涯を紙芝居にした報告がありました。報告も作品も大変素晴らしいものでしたが、参加された識字生の皆さんの熱意に、心から拍手を送りたいと思いました。

■1月31日〜2月1日 全国人権啓発研究集会・白浜町で開催

全国から4000人の皆さんが参加され、田辺市紀南文化会館と白浜町体育館の2か所に分かれ、研究集会が開催されました。滝田栄氏による講演会があり、発展途上国の子ども達のために行っているボランティア活動についての内容でした。俳優ではない滝田氏の違った一面を知ることができ、生きる意義を考えさせられました。

■2月5日 あおうみ線を走るSLを視察
イメージ画像

名古屋市が、あおうみ線で試験走行を行ったSL蒸気機関車の調査に行ってきました。名古屋市役所において経緯や予算等をお聞きし、実際に走っているところを見てきました。大勢の皆さんで賑わっていました。

■2月13日 議会運営委員会

会派の代表で議会運営委員会の委員を務めています。いよいよ2月議会が始まります。

■2月20日 議会開会
■2月17日 和歌山県ジュニア駅伝応援
イメージ画像

紀三井寺サブグランドから一斉にスタートし、グランドを一周してから県庁までの23.0キロを、タスキをつなぎながら走ります。速い、速い!あっという間に通り過ぎていきました。ちなみに、優勝は田辺市、2着は和歌山市でした。参加した全てのチームの健闘を讃えたいと思います。

■3月21日 マレーシア

早春の日本から常夏のマレーシア・クアラルンプールに会派の皆さんと視察を行ってきました。 ジェトロ事務所の池下所長、手島さん、関根さんには詳しく説明いただき、ありがとうございました。

▲上へ <<次の活動前の活動>>