<<活動報告TOP
10月26日/ベイマラソンWITHジャズ応援隊
今年で8回目を迎えるベイマラソンも年々参加者が増え、今年は1万人を越える大会となりました。マラソンコースのロケーションがいいのが人気の秘密のようです。今年は岸本周平さんと一緒に応援しました。「走るより応援のほうが大変やなあ」とは周平さんの言葉でした。
11月2日〜3日/「近露まるかじり体験」視察
熊野古道を花で飾る野外花展に参加しながら、地元NPOの皆さんや華道家の皆さんと交流しました。道々に生けられた花々を見ながら古道を歩く体験は他ではすることのできないものです。近露にある古木やつるが貴重な花材になる様子に感心するとともに、村おこしのヒントをいただけたように思います。
11月20日〜22日/地方経営学会福島大会に出席
今回は福島県いわき市での大会開催後「常磐ハワイアンセンター」に視察に行きました。常磐ハワイアンセンターは映画「フラガール」のモデルになった所で、地元密着型の観光で売り出しています。垢抜けた観光ではなく、田舎の人たちが気兼ねなく遊ぶということをコンセプトにしており、行ったときも大勢の皆さんが思い思いに楽しんでおられました。観光の売りを何にするか、考えさせられた視察でした。

11月25日〜27日/富山市・国立「立山青少年の家」視察
富山市は公共交通によるコンパクトシティー構想をもとに環境都市モデルになっています。市職員さんの丁寧な説明の後、新しい路線のライトレールにも乗車しました。その後、国立「立山青少年の家」に移動しました。「立山青少年の家」では大自然の中での遊び体験の話を聞かせていただき、これからの青少年の健全育成には欠かすことのできない活動だと確信しました。
12月1日/議会開会
12月9日/議会質問しました。
12月14日/こでまり会リクリエーション大会開催
日頃は何かと私を応援してくれるこでまり会の皆さんやご家族、お友達も交え30人余りの方々とボーリングを楽しみました。スコア上位三傑と当日賞などには景品もあり、終始和やかな雰囲気の中、今年最後の活動をしました。
12月22日/事務所引越し
事務所を引越ししました。今度の場所は湊神前線沿いなので分かりやすく、大変便利な所です。お近くにお越しの時は是非お立ち寄り下さいね。たまに私も書き仕事しています。引越しのお手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました。
2009年1月6日/新春の集い
連合和歌山2009年「新春の集い」に今年も出席し、壇上よりご挨拶しました。

今年こそ政権交代を果たし、人が人として尊敬される社会をめざします。
▲上へ <<次の活動前の活動>>