<<活動報告TOP
■4月12日/民主党政治スクール
北川正恭氏をお迎えして、政治スクールを開催しました。今回はスクール生だけでなく一般からも聴講していただきました。北川氏からは地域、生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」の代表としてのお話もあり、新しい政治の流れができてきたと感じられました。
■4月13日/オープンガーデンに感激
NPO法人「オープンガーデン和歌山」開催のオープンガーデンにお邪魔しました。丹精こめたお庭に感激し、お話を聞かせていただいたり、お茶とお菓子をいただいたりと楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございました。
■4月29日/姫路菓子博視察

姫路城で行われた世界菓子博の視察を行いました。大型連休の最中ということで、姫路駅からお城までの通りは大賑わいでした。街路にはオープンカフェが開かれ、ミニコンサートが行われ、観光客の目を楽しませる催しもたくさんありました。集客のために様々な工夫をされた姫路市の取組みに感心させられました。和歌山市の城フェスタの取組みも見習うものがあると思いました。

■5月18日/和歌祭り・百面初体験
タイから来たカン君と一緒に和歌祭りに初参加しました。今年は城フェスタにあわせて公園前を歩きました。顔に赤の隈取をし、東照宮から借りた衣装をつけて歩きます。歩きながら沿道にいる小さい子どもを大きな声で脅します。泣いた子は無病息災という慣わしがあるそうです。泣かすのがチョーおもしろいよ!また、来年も参加したいです。

■6月6日/畜産関係視察
県の畜産課の職員さんに案内していただき県内の形態の異なる畜産農家、養鶏試験場を視察させていただきました。「肥料の高騰がやまず経営が大変です。昨年の倍の値段になっています。」「牛舎の下に敷く、くず粉も不足しています。調達が大変です。」などなど悲鳴に近い畜産農家の声をきかせていただきました。
■6月11日〜27日/議会開会
■6月15日/わかやま放送収録

「宮上明子のラジオカフェ」に出演しました。小学校に勤務していたときの事や、政治家になったきっかけなども話しながら、ちょっぴり昔のことも思い出し、楽しい時間を過ごしました。ちなみに選んだ4曲は、はっぴーえんどの「風を集めて」中島みゆき「時代」 吉田拓郎の「落陽」あとジャズナンバーです。時代を感じるなあー!

■6月28日/鳩山幹事長来和
鳩山幹事長は、高松メッサオークワ前で街頭活動、堀止商店街を訪問、記者発表のあと華月殿で時局講演会、その後橋本へ移動し講演した後、大阪へと移動しました。忙しい中、次の衆議院選挙をにらんでの来和でしたが大勢の皆さんに足を運んでいただきました。お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
▲上へ <<次の活動前の活動>>